2008年09月16日

アイスにかける醤油 意外と美味!

アイスクリームに醤油をかけて楽しむ流行りが、全国各地に
広がっているんです。

えっ?アイスに醤油???

と私も不思議でしたが、「アイスにかける醤油」が開発発売
されたのです。

この流れを作った醤油メーカーの一つ石川県金沢市の
やまと醤油味噌さんがあります。


新商品の「アイスにかける醤油」は、丸大豆醤油に砂糖・
水飴で甘さを加えて、とろみを付けています。

見た目は「黒みつ」みたいにトロリとしています。

ソフトクリームにかけると、味は「みたらし団子」のように
なります。

アイスだけでなくて、シュークリームや焼いたお餅にも
よく合い、使い方も工夫次第だとか・・・

もとが醤油なので、健康にも良いですよね!


やまと醤油味噌の社長によると、この「アイスにかける醤油」は
中部国際空港で食べた「お豆腐アイスクリーム」から思いついた
そうです。

「お豆腐アイスクリーム」は、豆腐味のアイスの上に、葱・
かつお節・醤油をかけて食べるものでした。

醤油味のアイスクリームはあるんだから、「アイスクリーム」に
かける醤油を作ったらいいんじゃないかなぁ。

それに「アイスクリーム」にかけて合うんなら、他の冷菓や
果物にも合って、用途が広がるんじゃないかな?
と思ったそうです。

それから、1年半の開発を経て、この味に辿りつきました。

現在は高い人気のため、注文が混み合っているそうです。



「ぜひ試したい!」という方は早めに取り寄せてみてください。


●「アイスにかける醤油」150ml 1本¥578 :楽天市場






posted by マサ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20167573

この記事へのトラックバック