2008年09月25日

子供の自転車用ヘルメット

2008年6月の道路交通法で「自動車の後席シートベルト着用義務」となった話題を昨日取り上げました。

今回の改正では、子供の自転車用ヘルメットの着用義務化も同時に導入されました。



具体的には、6歳未満の児童・幼児に自転車乗車中のヘルメット着用努力義務が課せられました。

今のことろ罰則はないですが、自転車搭乗中の事故で6歳未満
の幼児の44%が頭部に損傷を負っている事実があります。

これも「義務だから」ではなくて「子供自身のため」として、
親が着用させましょうね。



最近は子供用のヘルメットもスタイリッシュで安いものが発売されるようになってきました。


昨日、スーパーの自転車置き場に到着した男の子が、
被っていたピカチュー型のヘルメットを「脱ぎたくない」と
母親と大げんかしていました。

結局、その子はヘルメットを被ったまま、スーパーに買い物に
入っていきました。(笑)


模範的?な男の子ですね。

posted by マサ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20171280

この記事へのトラックバック