2008年10月04日

自転車通勤 ジテツウ ジテツー

自転車通勤の人気がどんどんと高まっています。

最近のトレンドである、

 @ガソリン代の高沸
 A健康指向(メタボ対策)
 B環境保護活動への参加

を考えると、その答えとして「自転車通勤」をみんなが
選ぶのは自然な流れだと思います。



山口県地球温暖化防止活動推進センターでは、
温暖化防止のための自転車通勤を「eco2rin(エコツウリン)」
と呼んで自転車通勤拡大キャンペーンを行っているそうです。

山口県はコピーライティングが上手いですね。



また、名古屋市役所では自転車通勤手当を高くして
近距離自動車通勤の抑制と、自転車通勤の拡大に取り組んで
いるそうです。



自転車は、有効な有酸素運動で健康にも良く、「ダイエット」や「持久力の向上」や「ストレス解消」等にも、効果があると
言われています。

さらにランニングコストも安く済むので、一石二鳥、いや三鳥
以上の価値があるかもしれません。



最近のサラリーマンはそこそこお金を持ってますし、
「おしゃれ」を意識するので、自転車にもこだわる人が
多く、ロードレーサーやクロスバイクなど、比較的
高価な自転車の売り上げが伸びているそうです。


本屋さん店頭を見ると、「自転車通勤」関連の雑誌や
本がたくさん並んでいます。


もっと早めに気づいて、「自転車関連の株」を買っておけば
良かったかも・・・(笑)

と思ってますが、この流れはまだまだ続くだろうから
まだ間に合うかもしれませんね。



健康第一、そしてもちろん安全第一でいきましょう。



posted by マサ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20525653

この記事へのトラックバック