2008年12月16日

ドッグヨガ (Dogヨガ)

愛犬家の中で、ドッグヨガが流行っています。

ドッグヨガとは、飼い主とワンちゃんで一緒にヨーガをすることで、ワンちゃんと心がひとつになっていくそうです。


もともと「ヨガ」という言葉はサンスクリット語で”繋がる””ひとつになる”という意味から使われたんです。

ヨガをするということは自分の体と心をリラックスして、自然や宇宙との繋がりを感じていくことだそうです。


愛犬と一緒にドッグヨガをすれば、愛犬との心も一つに結ばれていくそうです。

人でも、ワンちゃんでも「一緒にする」ということがだいじですよ
ね。


ドックヨーガ教室も各地に増えてきているそうですよ。


posted by マサ at 22:50| Comment(1) | TrackBack(22) | トピックス

2008年10月26日

とうとう1ドル90円台!

株式も急落、そしてとうとう1ドル90円台まで来てしまいました。

この状況は、有力なエコノミストさえも予想しきれなかった状況で、

さらにまずいのは、「対策の有効打さえも見いだせていないことです。



先々週、両替所の前に列ができていると書きましたが、昨日は

もっと長い列ができてました。



これから先もさらに下がる可能性が高いですが、

でも、見方を変えると株やFXを始めるのには良い環境です。



初心者への投資をしっかりサポートしてくれる証券会社と

付き合って、慎重に取引することが重要です。


株式初心者が付き合うならば、SBIイー・トレード証券がお勧めです。

日本最大のネット証券会社で、手数料も安く、株初心者でも

安心の口座です。

株デビューするならSBI証券!

大きく稼ごうとすると失敗します。

少しずつお小遣いを稼ぐつもりで取引するのが良いそうです。


私も申し込みました。
posted by マサ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス

2008年10月19日

パンダ パンダ パンダがいっぱい!

パンダがいっぱいのこの写真を見てください!

panda.jpg
(写真:AFP:時事より)


最初に見た時は映画の1シーンかと思いましたが、

実際の映像だそうです。


これは、世界自然保護基金(WWF)が人々に自然保護の大切さを

訴えるために、エッフェル塔を望むパリのトロカデロ庭園に

張りぼてのパンダ1600頭を並べたそうです。



エッフェル塔と対比させるところが、さずが芸術の街パリですね。


この1600という数字は、現在地球に生息しているパンダの数

だそうです。




私も小学生の時に、親に上野動物園に連れていてもらって、

初めてパンダに会いました。

「コロコロしてるなぁ」という印象でした。



以前に、「もっとパンダを増やせばいいのに」と思ってましたが、

パンダの子供を増やすのは難しいそうなのです。



と言うのも、

パンダの発情期は1年1回(1月から5月)だけで、かつパンダの雌

が妊娠できる状態にあるのは、わずか2日だけ。

しかも出産は通常1頭のみで、パンダが双子を産むことは

稀だそうです。



これだけ難しい条件なので、人工飼育といえども、年1回の

チャンスに出産までたどりつくのは難しいんですね。



パンダを見られる動物園も限られています。

上野動物園のリンリンも残念ながら2008年4月に亡くなって

しまいました。

日本ではあと2つ、中国以外の国では全部で10の動物園だけで

しか見ることができません。



<中国以外でパンダが見られる動物園> 

神戸市立王子動物園(日本)
和歌山アドベンチャーワールド (日本)
ワシントンスミソニアン国立動物園(アメリカ)
アトランタ動物園(アメリカ)
サンディエゴ動物園(アメリカ)
メンフィス動物園(アメリカ)
チャプルテペック動物園(メキシコ)
ベルリン動物園(ドイツ)
シェーンブルン動物(オーストリア)
チェンマイ動物園(タイ)



「カンフーパンダ」の映画が流行ったので、

パンダにも強いイメージがちょっとだけつきましたが、

まだまだ、保護をしてあげなければならない動物なんですね。


posted by マサ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス

2008年10月05日

朝バナナダイエット

朝バナナダイエットが大ブレークしています。

「朝バナナダイエット」の書籍が出たり、複数の雑誌でも大きく

取り上げられたり、さらには「朝バナナゲーム」まで出てきて

しまいました。



朝バナナダイエットのヒットの秘密は、

「理屈だけではなく、実績・体験談がどれだけあるのか」だと

言われています。



多くのブログなどでも「朝バナナダイエット」に実際に挑戦した

人の成果やコメントが記載されているので、信用力・説得力が

さらに高まり、人気が急上昇しているそうです。




しかし、「朝バナナダイエット」がブレークして以来、

スーパーでもバナナを手に入れるのが難しくなってしまいました。



しまいには、一房1000円のバナナまで売り出されています。


私は単純にバナナが好きなのですが、食べられなくて最近

さみしいです。

なんとかしてください!




このブレーク、いったいどこまで行くのでしょうか?



posted by マサ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス

2008年10月04日

自転車通勤 ジテツウ ジテツー

自転車通勤の人気がどんどんと高まっています。

最近のトレンドである、

 @ガソリン代の高沸
 A健康指向(メタボ対策)
 B環境保護活動への参加

を考えると、その答えとして「自転車通勤」をみんなが
選ぶのは自然な流れだと思います。



山口県地球温暖化防止活動推進センターでは、
温暖化防止のための自転車通勤を「eco2rin(エコツウリン)」
と呼んで自転車通勤拡大キャンペーンを行っているそうです。

山口県はコピーライティングが上手いですね。



また、名古屋市役所では自転車通勤手当を高くして
近距離自動車通勤の抑制と、自転車通勤の拡大に取り組んで
いるそうです。



自転車は、有効な有酸素運動で健康にも良く、「ダイエット」や「持久力の向上」や「ストレス解消」等にも、効果があると
言われています。

さらにランニングコストも安く済むので、一石二鳥、いや三鳥
以上の価値があるかもしれません。



最近のサラリーマンはそこそこお金を持ってますし、
「おしゃれ」を意識するので、自転車にもこだわる人が
多く、ロードレーサーやクロスバイクなど、比較的
高価な自転車の売り上げが伸びているそうです。


本屋さん店頭を見ると、「自転車通勤」関連の雑誌や
本がたくさん並んでいます。


もっと早めに気づいて、「自転車関連の株」を買っておけば
良かったかも・・・(笑)

と思ってますが、この流れはまだまだ続くだろうから
まだ間に合うかもしれませんね。



健康第一、そしてもちろん安全第一でいきましょう。



posted by マサ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス

2008年09月28日

モノクロブー

サンエックスが製造販売している、白と黒のブタの商品が
人気を集めいます。

デザインは「ホシノアツコ」さんで、モノクロブーは、ホシノアツコによってデザインされた、サンエックスのキャラクターです。



「モノクロブー」の名前のとおり、白黒のシンプルなデザインで、
なんとなく、とぼけたところがかわいいということで、
中高生から主婦層まで幅広い層から人気を集めてます。


真っ白なブタと真っ黒なブタの二人(匹)組。

二人はラブラブらしい。

よく似た姿の仲間がたくさんいる。

ブタの周りを飛ぶハチも友達らしい。

ぬいぐるみやクッション、文房具などのグッズが作られています。

ほとんどのグッズには白と黒の2種類があって、ペアで買われるものもあれば、単品で買われるものもあります。

「シンプル」かつ「いやし系」といったところでしょうか?


↓こんな感じの商品たちです↓


posted by マサ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス

2008年09月25日

子供の自転車用ヘルメット

2008年6月の道路交通法で「自動車の後席シートベルト着用義務」となった話題を昨日取り上げました。

今回の改正では、子供の自転車用ヘルメットの着用義務化も同時に導入されました。



具体的には、6歳未満の児童・幼児に自転車乗車中のヘルメット着用努力義務が課せられました。

今のことろ罰則はないですが、自転車搭乗中の事故で6歳未満
の幼児の44%が頭部に損傷を負っている事実があります。

これも「義務だから」ではなくて「子供自身のため」として、
親が着用させましょうね。



最近は子供用のヘルメットもスタイリッシュで安いものが発売されるようになってきました。


昨日、スーパーの自転車置き場に到着した男の子が、
被っていたピカチュー型のヘルメットを「脱ぎたくない」と
母親と大げんかしていました。

結局、その子はヘルメットを被ったまま、スーパーに買い物に
入っていきました。(笑)


模範的?な男の子ですね。

posted by マサ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス

2008年09月24日

後席のシートベルト着用義務

2008年6月の道路交通法の改正で、後席シートベルトの

着用が「義務化」されました。

警視庁の調べによると、現在のシートベルト着用率(高速道路)は
運転席98.5%、助手席93.5%に対して、後席は13.5%だそうです。


後席シートベルトの着用有無による、死亡率は
着用時1.4% 非着用時3.8%だそうです。

つまり、シートベルトをしていないと死亡率は2倍以上高まる
のです。


「義務化」と言われると、なんだかルールだから強制的に

シートベルトさせられるように感じがちですが、

「自分の身を守る」と考えれば、義務かどうかは関係ないですよね。



このルールはタクシーやバスにもあてはまるので、
運転手は基本的には乗客にシートベルトをさせなければなりません。

でも、実際にタクシーに乗ると、「シートベルトをしましょう」
とは書いてありますが、運転手がさせることまではしていない
ケースが多いようです。

なかなか言えないんでしょうかね?



先週、乗ったタクシーでは、天井に録音再生機がついていて、
乗客が乗ると、録音された女性の声で、シートベルト着用を
促す音声が流れていました。

なるほど、これは一つのアイデアだなあ〜と思いました。


自分のためだと考えて、
「乗ったら締めようシートベルト!」


posted by マサ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス

2008年09月16日

アイスにかける醤油 意外と美味!

アイスクリームに醤油をかけて楽しむ流行りが、全国各地に
広がっているんです。

えっ?アイスに醤油???

と私も不思議でしたが、「アイスにかける醤油」が開発発売
されたのです。

この流れを作った醤油メーカーの一つ石川県金沢市の
やまと醤油味噌さんがあります。


新商品の「アイスにかける醤油」は、丸大豆醤油に砂糖・
水飴で甘さを加えて、とろみを付けています。

見た目は「黒みつ」みたいにトロリとしています。

ソフトクリームにかけると、味は「みたらし団子」のように
なります。

アイスだけでなくて、シュークリームや焼いたお餅にも
よく合い、使い方も工夫次第だとか・・・

もとが醤油なので、健康にも良いですよね!


やまと醤油味噌の社長によると、この「アイスにかける醤油」は
中部国際空港で食べた「お豆腐アイスクリーム」から思いついた
そうです。

「お豆腐アイスクリーム」は、豆腐味のアイスの上に、葱・
かつお節・醤油をかけて食べるものでした。

醤油味のアイスクリームはあるんだから、「アイスクリーム」に
かける醤油を作ったらいいんじゃないかなぁ。

それに「アイスクリーム」にかけて合うんなら、他の冷菓や
果物にも合って、用途が広がるんじゃないかな?
と思ったそうです。

それから、1年半の開発を経て、この味に辿りつきました。

現在は高い人気のため、注文が混み合っているそうです。



「ぜひ試したい!」という方は早めに取り寄せてみてください。


●「アイスにかける醤油」150ml 1本¥578 :楽天市場






posted by マサ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス